フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

カテゴリー「xperia」の53件の記事

2011年10月14日 (金)

Xperia Rayを入手してSIMフリー化+ソフトバンク回線

ども、中のひとです。

生きてます。なんとか。全く記事を書いていないですけど・・・

ネタは色々あったんですが全然時間が無くて・・・って言い訳させてください。

 

とりあえず、10月の初旬になって、ドコモのXperia RayがMNP一括6800円、さらに商品券で2万円CBって言うのを見つけて、auのacro回線からMNPしてみました。

 

ドナーになったauのacroには メガネケエスIS01 の7円SIM刺して、パケット遮断しEdy決済専用機になってます。

 

Dsc_0407

普段、arcをメインに使っているので、とにかく小さい! ですねぇ、コレは。

 

でも、rootedにするのもブートローダーロック解除したりとか色々と手間かかるので、ドコモ+Moperaだとテザリング出来ないし、とりあえず・・・・

 

 買ったのはいいけど使い道が無いw

 

端末乞食によくある事ですよね(^^;

でも、このRayは公式で「SIMロック解除」に対応しているので、新規契約で買ったその足でドコモショップに行って解除して貰いました。

 

早速、ソフトバンクの銀SIM刺してテスト。

Dsc_0408

当然ですけど、ちゃんと動きます。MMSは設定しないとダメですけど、自分は元々MMS使っていなかったので、通話+SMSなら、なにも設定しなくてもSIM刺せば動きます。

 

S!ベーシックパックに加入していなければ勝手にパケット通信してパケ死することは無いと思いますが、一応不安解消のために「モバイルネットワークでのデータ通信」をオフに設定してます。

ソフトバンクの回線は仕事での通話専用に使っているので、音声通話で音がイイのを最優先して、ずっとノキアのN95を使ってきたんですけど、とりあえず様子見で1ヶ月ほどRayに切り替えて使ってみます。

Dsc_0409

大きさはRayが薄くて軽くて持ちやすくていいですよね。Bluetooth周りはノキアの方が安定感ありますけど・・・いかんせん電池のモチが悪いのとノキア専用の充電ケーブル持ち歩く手間があるので、その辺考えるとRayの方がいいかなぁとも思ってます。

あっちなみに、イオン980円SIM とかのB-Mobile系のデータ通信用SIM刺すと、アンテナマークが表示しない状態 になります。使えることには使えますが、電池の減りは猛烈に早いですから注意が必要です。

2011年6月17日 (金)

Xperia arc 海外モデルのリアカバー

ども、中のひとです。

arcのドコモ純正リアカバー・・・ Xperiaほどドコモロゴが大きく無いですけど、どうせなら・・・ということで買ってみました。

Dsc_0303

↑左がロゴ無し仕様 右がXperiaのロゴすら無い真っ黒仕様。

どちらも、日本への送料込みで1300円でした。

いつもケータイパーツをお世話になっている無問題さんところで買いました。

http://moumantai.biz/

ついでに、N95用のパーツも買ってボロボロ外装を交換しました。

 

真っ黒仕様はなにに使うかというと・・・・

 ちょっと今ネタ仕込み中です

edy組み込みはもういいかなぁと思ってなんか考えてます・・・

2011年6月 9日 (木)

Xperia arc で使えない充電・通信ケーブル

ども、中のひとです。

発売から随分と日にちが経ってしまいましたが・・・

先週、Xperia から Xperia arc に機種変更しました。

 

やっぱり、サクサク感はいいですね。 まぁ一番の魅力は、ごにょごにょしたら

 

 OS標準のテザリングが復活

 

することですけどね。

これのお陰で、auとSBMのパケット契約を解約出来ました。本当にありがとうございました。

 

あと、ノートPCのWimaxも解約出来るし、PDAnetやBanacleみたいにVPNが通らないとかもないし、快適だなぁと思ってテストして見てたんですけど・・・

 

どうも使えないUSBケーブルがある・・・

 

Xperiaが出てすぐに買ったコレ

 

これはOS側でarcが認識出来ない状態になる。充電はかろうじて出来ているけど・・・

なにか相性があるっぽいですね、ケーブルとの接続に。

とりあえず手持ちのケーブル全部順番に刺してみたんですけど、↑のコイルケーブルだけが通信不可でした。

 

ちょっとまた、ドンキとかで売っている安いケーブル類も入手して試してみたいと思います。

2011年2月 8日 (火)

Xperia ARCの発売日

ども、なかのひとです。

去年の秋から全くblogの更新をしてないですが・・・

一応、生きてます。

 

なんか色々と忙しくて・・・

 

そんなこんなしているうちに、各社からアンドロイド機がいっぱい発売されましたし、フェリカ搭載機も出ましたね、色々と。

Xperiaもplayだとかなんだとか色々出るみたいですけど、某社なかのひとから arcは

3/23発売決定

と連絡ありました。あと別の某社なかのひとからは 2月末にドコモが新製品発表会やる予定 とも連絡ありました。

あとあと、3/18にNEC製のスマホも出るみたいですね。内容は聞いてないので不明なんですけど。

とりあえず、ARCを予約して、端末購入サポートの特例が適用される夢を見つつ、どうやってEDYを組み込むか考えて待つことにします。

2010年11月24日 (水)

Xperia 2.1へアップデート後、普通のUSBケーブルで充電OKに

ども、中のひとです。

タイトル通りのネタですが、2.1アップデート後、どうもMicroUSBでの充電方法が変更されたみたいで

 

D+とD-が短絡されていないケーブル使っても充電が出来る

 

ようになりました。

今、手元にあるいろいろなケーブルとACアダプタなどを組み合わせて試していますが、充電出来ています。

これ、せっかく今まで作ったケーブルが意味無しとなっちゃいましたね(^^;

2010年11月13日 (土)

Xperiaを2.1にアップデート+早速rootedに

ども、中のひとです。

11/10はちょい祭状態でしたね。

早速、わたしもアップデートしました。

アップ後、早速、root権限をとって色々いじりました。

スクリーンキャプチャするヒマがなかったので、とりあえず手順を文章でメモ。

 

まず、Z4ROOT をインストール。これはマーケットにあります。

http://jp.androlib.com/android.application.com-z4mod-z4root-qnjDB.aspx

 これを実行するときは、USBデバックモード をONにしておかないと動かないです。

 

それが済んだら、次はいつものテザリング用ソフトをインストール

http://www.androlib.com/android.application.net-szym-barnacle-Ajji.aspx

 これを実行すると、suを許可するかどうかきいてくるので「許可」を押すと起動出来ます。

あと、2.1にアプデしてから初めて、Barnacle Wifi Tether をインストールした場合はデフォルトで動きますが、アプデ前からインストールされている場合はsettingのLAN のところの値を「wlan0」と書き換えないと繋がりませんでした。

もし繋がらない場合は一度、ご確認を。

それとそれと、くれぐれもですが、ROOT化+テザリングは最悪の場合、すんごい料金請求されたり、Xperiaが文鎮化したりとリスクが多いので、自己責任でお願いしますね。

2010年10月17日 (日)

#Xperia おサイフケータイ化計画 edy編・実験動画

ども、中のひとです。

例のアレですけど・・・最初に公開してからイロイロありましたので動画のアップは見送っていたんですけど、ボチボチ日も経ったコトですし、アップしてみました。

思いっきり自販機の設置住所ラベルが写っていますが気にしないで下さいw

Xperia おサイフケータイ化計画 実験2 edy編

2010年10月10日 (日)

モバイル3GルーターとXperia

ども、3ヶ月ぶりくらいのブログです。

中のひとです。 死んでませんよー。 edyの改造の記事から急に更新しなくなったんで

 

ビットワ●ットに消された!?

 

なんて噂が一部で有ったようですが、大丈夫ですw 

 

ブラックメンが急に家にきた

 

なんてこともなく平和な日々です。ただ仕事が忙しくて・・・ホント忙しかった。

 

まぁそんな忙しい中、8月にコレを入手してました。

20101010487

↑バッファローや先日はドコモからも出たモバイルルーターのNTT東日本版です。

当然、SIMフリーの方をレンタルしてます。

↑こっちはドコモ縛り仕様ですが、基本的に中身は一緒です。 

え? 中のひとは西日本エリアなのになんで? って? 

いやぁまぁそれは内緒です(^^;

 

コレに元々持ってたイーモバのSIM刺して使ってます。

こいつのイイトコはクレードル使うと、有線LANにも使えるってとこですね。また別記事にしますけど、コレを使うと、パイオニアのカーナビ使っている人は幸せになれたりします。

20101010488

それとxperiaですけど、どうしても通話時の音量が小さくて通話品質的に仕事の電話受けるときにまずいので、ドコモSIMはSH-01Aに戻してしまいました。

モバイルルーターと一緒に持ち出せば使えますけど、それも不便なので、またまた例のSIMを手に入れて使ってます。

↑b-mobileのU300

Gメールとスケジュールやツイッターを使うにはコレで十分です

あと速度がいるときはモバイルルーターを経由すればいいですしね。

2010年7月21日 (水)

Xperiaおサイフケータイ化計画 edy編 その後

ども、中のひとです。

前回の Xperiaおサイフケータイ化計画 edy編 blogにアップしてからツイッターで色々RTされてたっぽくてものすごくアクセスされてました。

 

ありがとうございます。

・・・と言うモノの、ビットワレットの中のひと から「カード分解はNGです」ってコトでつっこみ入りまして・・・

 

さすがにコレばっかりはどうしようもないので、とりあえずedy使うの止めることにしました。

 

なのでテスト動画もアップすると微妙なので、お蔵入りの方向で・・・・

 

中途半端でスミマセン。

2010年7月16日 (金)

Xperiaおサイフケータイ化計画 edy編

ども、中のひとです。

IS01買ったり謎のandroid機を買ったりしてたのですが・・・

 

やっぱり Xperia が一番いい!!

 

というコトに落ち着いた今日この頃です。 Xperiaにも色々と不満点もありますが、現時点では自分の使い方に一番あっているマシンですね、コレは。

 

そうそう、数日前にSPモードの発表があって、と同時に冬モデルではフェリカ対応機が出るとか・・・

やっぱり、iメールとおサイフケータイが必要って思っているひとが大多数なんでしょうか。

 

お気に入りのXperiaも冬には買い換えかぁ・・・

 

イヤイヤイヤ、そんな冬まで待てないし、2年縛りの購入サポートどうしよう・・ってコトもあるし・・・・

 

仕方ないので、Xperiaを自力でおサイフケータイにしてしまいましょう!!

 

と言っても前回同様別に本体と連動しないので、チャージしたりとかなんにも出来ませんが・・・

 

まぁソレはどうでもイイとして(ココ重要なとこですがつっこみは無しでお願いしますm(__)m

 

とりあえずやってみましょう!

 

Visatouchを組み込んだ、Xperiaおサイフケータイ化計画 はその後、普通にガソリンスタンドなどで使用しています

でも、Visatouch というマイナーな規格・・・ どうにも使い勝手が悪い・・・

 

なので今回は、あの edy を組み込むことにしました。

 

なぜ最初にedyをやらなかったか? と言うと・・・

 

 カードが分厚い + 大きい

 

ので組み込みしにくい・・・ってのが理由です。 今回、無茶を承知でやってみました。

まずはedyカードの入手です。近所のサークルKでコレを買ってきました。

Abcd0007

↑ いきなりバラしてますがw

1枚300円 これなら失敗しても、金銭的にも精神的にもダメージが少なくてすみます(^^;

これを裏表両面の絵柄部分を剥がして、真ん中のチップ+回路部分のみにします。

ドライヤーで暖めながら・・・とかお湯につけて・・・とかすると結構簡単に剥離します。プラスチックカードじゃなくて、紙っぽいカードなので、こいつは加工しやすいです。

Abcd0004

↑ の写真で回路が無い部分に穴を開けているのは、そのままのサイズだと長すぎてケースに収まらないので、ちょっとだけ折って入れる為です。

Abcd0005

折った部分がちょうど、SIMスロットとMicroSDスロットの凹みにジャストフィットします。

例によって、リアカバー側も格子状のスペーサー+αくらい削っておきます。

Abcd0008

前回のテスト結果から、本体からの電磁波をシールドしてやらないとカードが認識しないので、シールド素材を用意します。

今回は大きさ的に シェリーという会社が作っている 「アイクレバーカード」 を使用しました。

ただ、これアルミ板みたいなのが付いていて、結構分厚いんです。このままだとリアカバーをかなり削らないとフタが閉まらないので、このアルミ板みたいなのを剥がしてしまいます。

Abcd0002

↑こうすると、めちゃ薄いです。これ、たぶん前回使用した フェリカ搭載機の電池ケースフタに貼っている素材 と同じモノっぽいです。

Abcd0003

ちょっとでもスペースを稼ぐために、電池のシールをめくっちゃいました(^^;

Abcd0001_2

↑ 完成です。 海外用のリアカバーを手に入れていたんですが、こいつを加工しちゃってます。

で、恒例のテストを・・・

333

大丈夫そうです。

あとはチャージして実際に使用出来るかテストしてみます。

・・・・コンビニでまた恥ずかしい思いするのイヤなんで自販機で試そうっと(^^;

というコトで、またテスト結果は後日!!

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31