フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

カテゴリー「is01」の2件の記事

2010年7月25日 (日)

IS01のMicroSDカードを起動したまま交換する!

ども、中のひとです。

余りの安さに衝動買いしてしまった、IS01。 SIMを抜いて使用しているので、自宅でのWiFI環境下でメールとメディアプレイヤー代わりにしか使っていないのですが・・・

xperiaより・・・

 

画面が大きい

 

スピーカーの音が大きい

 

と言う点でメディアプレイヤーにホント最適です。

WiFIでyoutube見たりするには、別にノーマルでもいいんですが、デジカメで撮った画像をビューワー代わりに見れたらもっと便利かなぁと思って・・・・ちょっと改造を。

 

まず用意するモノは コレ です。

20100705443

これで無理矢理、MicroSDカードスロットをSDカードスロットにします。 これつけると、電池パックを外さなくてもSDカードの入れ替えが可能になります(ただマウントについては後述)

20100705445

これのMicroSDカード部分の接点ですが、プラ部分がちょっと長くて、このまま刺してしまうと電池パックが入らなくなるので、ちょっとだけハサミで切ります。

20100705446

で取り付けはこんなカンジで・・・

電池蓋の加工してぴったり納めるようにしたいんですが、まだ思案中です。

20100705448

飛び出てますが・・・・ とりあえず動作確認はokです。

ただ、先ほども書いたように、androidの標準機能では、一度アンマウントしたSDカードをマウントするには、リブートするか、SDカードをフォーマットするしか方法がありません。

なので、アンドロイドマーケットで再マウントするアプリを導入します。

Reload SD
http://jp.androlib.com/android.application.com-gamma-droid-xxxj.aspx

こいつで再マウントが可能になります。

 

これでカード差し替えで使えるようになりました。

  

あとは裏蓋の加工をどうするか・・・・・悩むなぁ

2010年7月 5日 (月)

auのandroid機、IS01を買ってみた!

ども、中のひとです。

またandroid機を買っちゃいました! auのIS01を

 

 めがねケースだとか散々の言われようの、あのシャープのやつです。

20100704437

auの回線を持つのは数年前にMNPでソフトバンクの乗り換えて以来です。

 それまでは、アナログのマイクロタック時代からずっと持っていたのですが、KCPとかなんとかやり出して、意味不明な迷走状態に入ったときに見切りつけてやめてから、すっかり興味が無くなってました。

で、なんでそんな機種を買ったかというと・・・・

 

 たったの 8円/月 で24ヶ月使えるから! しかも本体1万ちょっとで買えるから!

 

という点です。 MNPで新規契約すると激安です。お店によって価格は違いますが、恐らく普通の値段でも15000円くらいのハズです。

詳しくはこちらとか参考にされれば・・・・

「IS01」を買ったら月々いくら?コストを検討してみた!

 

わたしは知り合いの・・・

 

 店長がiphone3GSユーザーのauショップ(笑)

 

で購入したので、かなり安くしてもらいました。

 

 2年前にヨドバシ梅田で買ってトランシーバー代わりにしていた、ソフトバンクの、通称・8円ケータイからMNP契約したので、ソフトバンクに転出手数料で2000円+auの事務手数料3000円程かかって、それも含めて、1万円ちょっとでゲットしました。

 

それで中身はまだちょっと使い込んでいないので、レビューはまた今度したいのですが、とりあえず、xperiaと同様、充電環境について・・・

こいつの充電端子はxperiaやT-01Aなどの最近のスマホ同様のMicroUSBになってます。

20100704439

右がMicroUSB、左が平型イヤホンマイク端子!一応通話できます!

xperiaと違って、D+とD-が短絡していなくても充電します!

 

それと本体を買うと、auのケータイ用充電器をMicroUSBに変換するケーブルがおまけでついてきます。

20100704440

20100704441

ドコモでもT-01Aとか用にある、アレのau仕様です。

電池の持ちが気になるのですが、基本的にSIMを抜いて、WiFiオンリーで使おうと思っているので、xperiaほど残量を気にしなくてもすみそうですね。

 

あっ忘れてました! 重要なことを!

 

なんとこいつ、SIMカード刺さなくても、ほぼすべての機能が普通に動きます!

 

ワンセグも見られますし、アプリ類もほぼすべて動きます。auが提供しているアンドロイドマーケットみたいなのだけダメらしいですけど(ちょっとまだ自分では試せてませんが)

googleのアンドロイドマーケットは普通に使えましたし、Gmailの同期とかも無問題です。

 

これは・・・au大丈夫かなぁ?って不安になりますが、おいしくいただくことにしましょう(笑)

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31