フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

カテゴリー「android」の10件の記事

2012年10月14日 (日)

STREAM SoftBank 201HWタッチ&トライ

ども、中のひとです。

先日、東京で行われた ファーウェイSTREAM SoftBank 201HWタッチ&トライ2012Autumn イベントにお邪魔して来ました。
 
20121010_185739
ファーウェイ・ジャパン オフィス
 
2日間に2回に分けて行われたイベントですが、自分はお手伝いで2日共に参加させていただきました。
 
20121011_194119

 
1日目は 
GAPSIS編集長の長田卓也氏 が講演されて、2日目は フリーライター井上翔氏でした。 
 
20121011_172347
 201HWのイベントなのに何故かWP7のTシャツを着ている井上氏w
 
TD-LTE機として初めて出る機種なので色々と触りました。まずはAXGPでの通信速度とか・・・
 
20121010_180811
 
ファーウェイ・ジャパンさんのオフィスは九段北のビル10階にあってそこでテストした結果です。
まだAXGPの利用者がめちゃくちゃ少ないということもあるでしょうが結構な速度が出てました。またpingも最近混雑が酷いXiと比べてかなり優秀です。
 
イベントが開催されたのは発売日当日でしたが、触れる本体は製品版とはビルドが違う関係であくまで参考程度ということで。
 
201HWは公式にSIMロック解除に対応しているみたいですし、一括価格も機種変更で3万前後と安いので、AXGP(TD-LTE)のテストしたりして、飽きたら某D社のSIMで動かしたり(当然3Gだけですが)して遊ぶには面白い機種かも知れません。
 
あとはAXGPのエリアがどの程度使えるのかが気になるところです。特に東京以外の地方部でどれだけ使い物になるかがすごく興味があり近いうちに試してみたいと思ってます。

2012年10月13日 (土)

ドコモの新Xiルータ L-03E

ども、中のひとです。

2012/10/11 に東京で行われた、ドコモの新製品発表会に行ってきました。

20121011_120145

新機種のレビューとかは appcoming でw
 
 
P1030551
取りあえず・・・ 数年前より綺麗になっている気がしましたねw


肝心の内容・・・ まぁ色々な機種があるのですが・・・個人的に1番気になった機種は、L-03E トライバンド対応のLG製ルータです。

 
20121011_113256


色々なギミックがついてますが、1番面白いなと思ったのが、「モバブーとして使用出来る」機能。
 
余り使いすぎると肝心のルータの電池が無くなってしまうかもですが、そこは設定で最低限残すことが可能らしいです。
 
 
20121011_115451
電池の容量は 3600mAh
 
L03e_01
SIMスロットはMicro
 
20121011_115334
本体横のスライドスイッチで電源のオンオフ、画面のスリープ解除が可能。
 
20121011_115625
本体正面の十字キーで簡単な文字入力も可能。SSIDを変更とか出来ます。
 
BFシリーズと同じように、公衆無線LANへのゲートウェイ機能もありますし、USBケーブルで
 
PCに繋いで有線での接続にも対応してて、かなり盛りだくさんです。
個人的には、クレードル対応でも良いので、BFの様に「有線LAN対応」して貰えれば完璧だったなぁと。
 
発売はちょい先で2013/01予定とのことです。

BF-01Dのデカバッテリー+クレードルの改造

ども、中のひとです。
約1年放置してました・・・ これからちょくちょく書くのを再開しようかと思ってます。
twitterではかなり前にツイートしてたのですが、BF-01Dのデカバッテリーを2012/07に購入して使ってます。

容量は純正バッテリーの2.6倍。
ここ数ヶ月、色々な環境で使用してテストしましたが、Xi圏内で電波状態の厳しいというバッテリー消費が1番激しい場所で使用して、1時間に10%くらいの消費で普通は1時間に8%前後という感じです。
自分が使っている限りではつけっぱなしで10時間~12時間くらいは使用出来るので標準と比べると雲泥の差です。
重さはそれなりに増えますが、サイズ感は元々、BF-01Dが大きいのでそれ程気にならない感じです。

但し、コイツを付けているとクレードルに刺せなくなります。
そこでちょっとクレードルを改造して・・・・
20120816_161625_2

無理矢理、クレードルを削って刺せるようにしてみましたw

20120816_161647
ただバッテリーカバーは外さないと無理です。

2011年12月29日 (木)

L-07C Optimus brightを買増3,150円で入手!

ども、中のひとです。

また乞食してきました・・・。

今度はコレ。

Dsc_0575

L-07C Optimus bright

ちょっと前にKARAがCMやってたヤツですね。

某DSで、3150円で買増しました。

条件は・・・・ちょっと書けないですが(^^;

Dsc_0577

とりあえず、2.3.3なので、いつもの方法でrootは取れました。

ただ、テザリングの強制APN変更はまだクリア出来てないです。

グローバルモデルだとICSへのアプデも予定されているので、それを楽しみにいじりたおそうかと思ってます。

2011年12月22日 (木)

galaxytab7.0plusを入手!

ども、中のひとです。

自分は大阪在住ですが、ケータイを買いに東京まで行ってきました

 

・・・出張に絡ませて行っただけですが、どうもtwitterでは、わざわざケータイの為だけに東京まで行っている様に思われていますが・・・まぁ間違いではないかなぁ(^^;

 

というのも、大阪と東京だと販売価格がめちゃくちゃ違います。1台だけ買うなら交通費を考えると損ですが、複数台となると交通費考えても安く入手出来たりする場合があるくらい、価格差があったりします。

 

今回は・・・・これが欲しくて行ってきました。

Dsc_0546_2

 galaxytab 7.0 plus

買った店は、テルル大岡山店。 ここの中のひととは色々とあって知り合いなのでお世話になってきました。

 

なので条件は・・・・です。 まぁ、察してください(^^;

 

契約はMNP新規で音声契約しました。 例のauからポートアウトした回線です。

 

こいつはXiでもないし、特に凄いスペックってコトもないんですけど、サイズ的にちょうど持ち運びしやすく、動作もサクサクで使い勝手は凄くいいです。

 

10インチクラスだと持ち運びには躊躇しますし、そこまでの大きさの物を持ち歩くなら、ノートPCで良くない?って考えなので、自分にはちょうどいい大きさです。

 

欲を言えば、充電コネクタがサムスンの独自型なので、コレがMicroUSBとかなら最高なんだけどなぁーとかいうくらいです。

この充電ケーブル、純正だと結構な値段するんで互換品を買いました。

電池容量がかなり大きいので、それほど残量は気にしなくて大丈夫そうですが、一応、クルマの中やカバンの中に数本ずつ忍ばせています。

2011年10月15日 (土)

MEDIAS(N-04C)の公式?SIMフリー化

ども、中のひとです。

RayをMNP一括で激安で手に入れた後、その回線でいきなり買増しちゃいました。

買増でも投げ売りされてた、MEDIAS N-04C です。

機種変更(買増)で3,800円で入手しました。

Dsc_0410

ちょうど、入手したのが、「公式で2.3にアップデートが始まったけどEdyが使えなくなる不具合が発覚して一時中止」 のタイミングでした。

その時に配布中止されたアップデートを適用すると、なぜかSIMロックが外れてドコモ以外のSIMでも通信できるようになるとか・・・。

 

入手したN-04CのOSは 2.2 の状態だったので、そのアップデートを試したい! でもすでにアップデートは中止されていて、アップデートファイルの入手は不可能・・・

 

・・・と思っていたんですけど、ググると見つかりました!

 

で、早速適用開始。

Dsc_0411

拾ってきたファイルでアプデなんで・・・最悪、文鎮化も覚悟しましたが・・・

Dsc_0412

あっさりと終了。

Dsc_0413

バージョン確認すると、ちゃんと 2.3.3 になっている。

Dsc_0415

手元にあった、SBMの銀SIMを刺してみると・・・・

 

 きた! 認識してる!

 

ちゃんと通話も出来るのを確認しました。

 

今、配布されているアップデートファイルは当然、この穴は塞がれています。それと、こん状態でテザリングをONにするとSPモード以外のAPNにも繋がるという、嬉しい?バグがありましたが、これも今は修正されています。

 

未だに偶に、こそっと投げ売りされていたりするので、もし2.2状態のN-04Cを見つけたら、色々と面白いかも・・・ですね。

2011年10月14日 (金)

Xperia Rayを入手してSIMフリー化+ソフトバンク回線

ども、中のひとです。

生きてます。なんとか。全く記事を書いていないですけど・・・

ネタは色々あったんですが全然時間が無くて・・・って言い訳させてください。

 

とりあえず、10月の初旬になって、ドコモのXperia RayがMNP一括6800円、さらに商品券で2万円CBって言うのを見つけて、auのacro回線からMNPしてみました。

 

ドナーになったauのacroには メガネケエスIS01 の7円SIM刺して、パケット遮断しEdy決済専用機になってます。

 

Dsc_0407

普段、arcをメインに使っているので、とにかく小さい! ですねぇ、コレは。

 

でも、rootedにするのもブートローダーロック解除したりとか色々と手間かかるので、ドコモ+Moperaだとテザリング出来ないし、とりあえず・・・・

 

 買ったのはいいけど使い道が無いw

 

端末乞食によくある事ですよね(^^;

でも、このRayは公式で「SIMロック解除」に対応しているので、新規契約で買ったその足でドコモショップに行って解除して貰いました。

 

早速、ソフトバンクの銀SIM刺してテスト。

Dsc_0408

当然ですけど、ちゃんと動きます。MMSは設定しないとダメですけど、自分は元々MMS使っていなかったので、通話+SMSなら、なにも設定しなくてもSIM刺せば動きます。

 

S!ベーシックパックに加入していなければ勝手にパケット通信してパケ死することは無いと思いますが、一応不安解消のために「モバイルネットワークでのデータ通信」をオフに設定してます。

ソフトバンクの回線は仕事での通話専用に使っているので、音声通話で音がイイのを最優先して、ずっとノキアのN95を使ってきたんですけど、とりあえず様子見で1ヶ月ほどRayに切り替えて使ってみます。

Dsc_0409

大きさはRayが薄くて軽くて持ちやすくていいですよね。Bluetooth周りはノキアの方が安定感ありますけど・・・いかんせん電池のモチが悪いのとノキア専用の充電ケーブル持ち歩く手間があるので、その辺考えるとRayの方がいいかなぁとも思ってます。

あっちなみに、イオン980円SIM とかのB-Mobile系のデータ通信用SIM刺すと、アンテナマークが表示しない状態 になります。使えることには使えますが、電池の減りは猛烈に早いですから注意が必要です。

2010年7月25日 (日)

IS01のMicroSDカードを起動したまま交換する!

ども、中のひとです。

余りの安さに衝動買いしてしまった、IS01。 SIMを抜いて使用しているので、自宅でのWiFI環境下でメールとメディアプレイヤー代わりにしか使っていないのですが・・・

xperiaより・・・

 

画面が大きい

 

スピーカーの音が大きい

 

と言う点でメディアプレイヤーにホント最適です。

WiFIでyoutube見たりするには、別にノーマルでもいいんですが、デジカメで撮った画像をビューワー代わりに見れたらもっと便利かなぁと思って・・・・ちょっと改造を。

 

まず用意するモノは コレ です。

20100705443

これで無理矢理、MicroSDカードスロットをSDカードスロットにします。 これつけると、電池パックを外さなくてもSDカードの入れ替えが可能になります(ただマウントについては後述)

20100705445

これのMicroSDカード部分の接点ですが、プラ部分がちょっと長くて、このまま刺してしまうと電池パックが入らなくなるので、ちょっとだけハサミで切ります。

20100705446

で取り付けはこんなカンジで・・・

電池蓋の加工してぴったり納めるようにしたいんですが、まだ思案中です。

20100705448

飛び出てますが・・・・ とりあえず動作確認はokです。

ただ、先ほども書いたように、androidの標準機能では、一度アンマウントしたSDカードをマウントするには、リブートするか、SDカードをフォーマットするしか方法がありません。

なので、アンドロイドマーケットで再マウントするアプリを導入します。

Reload SD
http://jp.androlib.com/android.application.com-gamma-droid-xxxj.aspx

こいつで再マウントが可能になります。

 

これでカード差し替えで使えるようになりました。

  

あとは裏蓋の加工をどうするか・・・・・悩むなぁ

2010年7月 5日 (月)

auのandroid機、IS01を買ってみた!

ども、中のひとです。

またandroid機を買っちゃいました! auのIS01を

 

 めがねケースだとか散々の言われようの、あのシャープのやつです。

20100704437

auの回線を持つのは数年前にMNPでソフトバンクの乗り換えて以来です。

 それまでは、アナログのマイクロタック時代からずっと持っていたのですが、KCPとかなんとかやり出して、意味不明な迷走状態に入ったときに見切りつけてやめてから、すっかり興味が無くなってました。

で、なんでそんな機種を買ったかというと・・・・

 

 たったの 8円/月 で24ヶ月使えるから! しかも本体1万ちょっとで買えるから!

 

という点です。 MNPで新規契約すると激安です。お店によって価格は違いますが、恐らく普通の値段でも15000円くらいのハズです。

詳しくはこちらとか参考にされれば・・・・

「IS01」を買ったら月々いくら?コストを検討してみた!

 

わたしは知り合いの・・・

 

 店長がiphone3GSユーザーのauショップ(笑)

 

で購入したので、かなり安くしてもらいました。

 

 2年前にヨドバシ梅田で買ってトランシーバー代わりにしていた、ソフトバンクの、通称・8円ケータイからMNP契約したので、ソフトバンクに転出手数料で2000円+auの事務手数料3000円程かかって、それも含めて、1万円ちょっとでゲットしました。

 

それで中身はまだちょっと使い込んでいないので、レビューはまた今度したいのですが、とりあえず、xperiaと同様、充電環境について・・・

こいつの充電端子はxperiaやT-01Aなどの最近のスマホ同様のMicroUSBになってます。

20100704439

右がMicroUSB、左が平型イヤホンマイク端子!一応通話できます!

xperiaと違って、D+とD-が短絡していなくても充電します!

 

それと本体を買うと、auのケータイ用充電器をMicroUSBに変換するケーブルがおまけでついてきます。

20100704440

20100704441

ドコモでもT-01Aとか用にある、アレのau仕様です。

電池の持ちが気になるのですが、基本的にSIMを抜いて、WiFiオンリーで使おうと思っているので、xperiaほど残量を気にしなくてもすみそうですね。

 

あっ忘れてました! 重要なことを!

 

なんとこいつ、SIMカード刺さなくても、ほぼすべての機能が普通に動きます!

 

ワンセグも見られますし、アプリ類もほぼすべて動きます。auが提供しているアンドロイドマーケットみたいなのだけダメらしいですけど(ちょっとまだ自分では試せてませんが)

googleのアンドロイドマーケットは普通に使えましたし、Gmailの同期とかも無問題です。

 

これは・・・au大丈夫かなぁ?って不安になりますが、おいしくいただくことにしましょう(笑)

2010年7月 2日 (金)

ipad似のandroid機 E7001 とりあえず買ってみた

ども、中のひとです。

すごくblog更新さぼってましてスミマセン。 ちょっと仕事が忙しいのと、ネタがなかなか・・・って感じでさぼってました。

タイトルの件ですが、今日、大阪日本橋の「ふぁすとばっく」さんで買ってきました。

Abcd0010

E7001 です。 Apadとか呼ばれてたりするヤツです。16,980円でした。

androidのバージョンは1.5です。

Abcd0011

Xperiaとの比較。 7インチなので、結構でかいです。

標準のファームウェアだと、youtube見たりとか日本語入力出来ないので、カスタムROMを入れてみました。

またその辺の方法とかは別記事にしますね。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31