フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ

2013年5月

2013年5月20日 (月)

四国某所のauLTE 100Mbpsエリアで電測してきた

どうも、中のひと【大阪の人】です。

本日、5月20日にauから正式に発表がありましたね。auLTEの100Mbps化について。

http://www.au.kddi.com/mobile/area/100mbps/

この基地局の場所ですが免許情報などから事前に噂されていたところで他にも色々した情報を元に先日、電測が大好きな某氏と一緒に四国の某所に行ってきました。

まずは1カ所目の某所にある基地局。

P1030960

結構大きい鉄塔です。場所は公開された場所のうちの一つです。

スピードテストに使用した機材は、XperiaSP (C5303) です。
それと出力されている電波の帯域幅の確認にはドコモのS3α(SC-03E)を使用してます。

帯域幅を確認した画面。

20130518_130636

BAND 1 (2GHz) で 15MHz となってます。


スピードテストではこんな感じ。
20130518_125822_2

下り10MHz幅運用での上限75Mbpsを超えてます。
上り10MHz幅運用だと25Mbps上限ですが、15MHz幅運用だと諸般の事情で10Mbpsとなっているのでソレほど早くはないです。

場所は変わって2カ所目。
20130518_154411

某駅にある基地局です。元々はWimaxのアンテナに増設してつけてあるぽい感じです。

ただこの日はどうも停波していたらしく、ここから離れた別の15MHz幅運用している基地局を掴んでいた感じでした。

スピードテストも参考として載せますが芳しくない感じです。

20130518_154835

ここの近くには恐らく2つか3つ、15MHz幅運用している基地局があるみたいなので遠方のを補足していたようです。SC-03Eを使用してもうまくauの2GHzを掴まずにバンド幅の確認も出来なかったので、その様に推測してます。

おまけですが、徳島駅前で測定した結果も。最近、2GHzでカバーされたみたいです。
20130518_194120

上りが10Mbps超えているので、10MHz幅運用エリアだと解りますね。

auLTEの800MHzはエリア的にかなりの地方部でもカバーしてますが、2GHzはそれ程エリアが広くないです。
特に今年の初め頃は四国で2GHzでLTEがサービスされている所が全然無く、iPhone5を使っている人は辛かったんじゃないかなぁと思います。

2GHz、15MHz幅運用はドコモとSoftBankは実施していないので是非都市部でも出来る場所からやっていって欲しいなぁと思います。

2013年5月17日 (金)

名古屋でXi B21(1.5GHz)の基地局を確認

どうも、中のひと【大阪の人】です。

岐阜にB19の電測しに行ったついでに名古屋に行ってきました。

大垣の一部でもB21(1.5GHz)の基地局があるらしく移動しながら電測してて、かすかに受信は出来たのですが場所が解らずでした。

時間があればゆっくり探したんですけど・・・また次回にでも。

で名古屋市内の基地局の場所ですが、名古屋テレビ塔近くのドコモ名古屋ビルから吹いているようでした。

20130506_180031

東名阪エリア内なので、まだ1.5GHz帯のデジタルMCA無線が完全に停波していないので運用周波数幅は5MHz幅です。なので最高でも下り37.5Mbpsです。

スピードテストのスクショを取り忘れていたんですが・・・

【RBB TODAY 回線スピード測定 スマホ版】2013/05/06(月) 18:24:17 下り:4.61Mbps 上り:1.53Mbps 
大体こんな感じでした。

同じ場所で、B1(2GHz)で測定すると・・・

【RBB TODAY 回線スピード測定 スマホ版】2013/05/06(月) 18:26:00 下り:5.34Mbps 上り:2.03Mbps


という結果に。B21が使用出来る機種は限られていても、それなりに分散してB1の混雑回避には役だってそうです。

電測した場所はより基地局に近づこうと思って、オアシス21という施設の上に登りました。

20130506_181810

なんかお洒落な感じのガラス張り屋上で真ん中がプールみたいになってて・・・
当然カップルばかりw

そんな中、某氏と二人でひたすら電測w


20130506_181845

先に見えるのがドコモのビル上にあるアンテナ群
当日はこの施設のホールっぽいところでアイドルのイベント?ぽい何かやってました。
20130506_180904

結構な人出でしたけど、パケットが詰まることも無く普通に使えてました。

2013年5月16日 (木)

岐阜・大垣でXi 800MHz(B19)・75Mbpsの片鱗を見た!

どうも、中のひと【大阪の人】です。

随分とブログの更新サボってますが、相変わらず電測してます。
今回も行ってきました。

今回は、Xi 800MHz (Band19) で 10MHz幅運用(75Mbps)なエリアです。

Oogaki_map

場所はココ。岐阜県大垣市。
このオレンジ色の所がXi 800MHzでカバーされている場所です。

前回の「水没予定集落でXi800MHzの片鱗を見た!」と何が違うの?って話ですが・・・

前回の場所は、800MHz(Band19) 周波数幅 5MHz幅運用 で最大通信速度が37.5Mbpsのエリアだったんです。

今回の場所は 75Mbps で運用されている場所で、なかなか800MHzだけ吹いていて10MHz幅運用の所は少ないのでどうしても行きたい場所でした。

現地の基地局はこんな感じ。

Dsc00704

Dsc00703


この場所で速度測定。今回使用した機種は、Xperia Tab Z (SO-03E)です。
20130506_124757_2

20130506_123756_2


こんな感じで、RBBだと 下り65Mbpsとか出ました。
まぁまぁ良い数字かなと思います。

それと例によって・・・
またこんなモノも近所で発見。
20130506_132411

IPstarのパラボラが付いている、AXGPの基地局

ちょくちょく田舎行くとあるんですよね、このタイプのが。

この場所も大垣市の支所があるので、露骨な人口カバー率対策な基地局ですねw

« 2012年12月 | トップページ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31