フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2013年5月 »

2012年12月

2012年12月18日 (火)

水没予定集落でXi 800MHz(B19)の片鱗を見た!

どうも、なかの人【大阪の人】です。

2012年11月のドコモXi 100Mbpsサービス開始からサービスインした地域に出向いて電測やりまくってます。たまに「仕事ですか?」って聞かれますが・・・

完全な「趣味」ですw


B21での100Mbpsサービス開始と同時にルーラルエリアでのB19(800MHz)でのXiサービスも開始してます。

周波数別でのサービスエリアは個別に公開されていませんでしたが、ドコモのXiエリアマップが最近ちょっと変更されて、800MHz Xiのサービスエリアだけは色分けされるようになってます。
B19area

・・・道路の色と同化して解りにくいですがw

まぁ画像ツールなどを使って、この色だけ抽出したりして探すか、「このルーラルエリアは怪しそうだなぁ・・・」って箇所ばかりを根気よくマップ眺めて探すかしたら見つかります。

ちょうど、appcomingさんのXi100Mbpsエリア電測ツアーにお邪魔してした関係で、新潟から大阪に戻る途中の福井県にそのスポットを見つけたので行ってきました。

そもそも、「なんでそんなとこに行くんだ?」って事ですが・・・

B21(1500MHz)とB1(2100MHz)が同時に送信されている場所でも、GalaxyNote2とかのサービスコマンドでバンド固定出来る機種だと明示的にどちらかのバンドを選択してテスト出来るけど、B19(800MHz)に関しては現状のトライバンド対応機(XperiaAXとZETA)はソレが出来ないので確認しようがない。

3バンドで送信されているエリアでテストしようと思ったら、B1とB21を停波させてB19だけ発信して貰う(まぁ普通は無理w)、元々B19だけしか電波の出ていない場所に行くかしないと無理ということになります。

なので探して行ってきました。このB19しか電波の出ていない場所に。
コレ雪が激しい時じゃなかって良かったぁと思えるくらいの山奥。

Dsc00363

Dsc00367

光張り出し局。銘板みたら従来のFOMAプラスエリア用と同じ形式っぽい。

Dsc00380

SH-02E ZETA でしっかりLTE圏内表示。左のGnote2はLTEオンリーに設定しているので800MHz Xiを掴まない機種なので圏外表示。

20121215_153959


これでスピードテストしてみると・・・

Screenshot_20121215164523

Screenshot_20121215160038


B19は5MHz幅運用なので理論値37.5Mbpsに対してこの値!
たぶん自分しかユーザー居てないw

ちなみに各社のケータイ、すべて圏外。FOMAプラスエリアとXi800MHz対応機のみ使用可能。(奥からGnote2LTEオンリー設定、au LTE HTL21、SBM 201M)

20121215_154205


雪に埋もれているけど頑張って近づいて写真撮ったり、ZETAで800MHz Xiのスピードテストしたりしてたら、やっぱり不審者だと思われたのか近所のおじちゃんに声かけられましたw

おじちゃんに、「ここの基地局は珍しい周波数でサービスしてて全国的にもほとんど無い場所」・「趣味で調べにきた」って話すると、色々と基地局が出来るまでの経緯とかを話ししてくれました。

この集落はすべてのケータイが圏外ですごく困っていた。何年も前から色々なルートで陳情をしてきて今年、やっとドコモの基地局が建った。この集落(いま写真を撮っていた集落)より1キロ程まだ山奥に役場の支所があって、そこにもドコモのアンテナが同時に建った。ちなみにそこにはソフトバンクのアンテナが数年前から建っているけど、この下の集落までは電波が届いていない。・・・などを教えて貰った。

「ドコモが使えるようになったからスマホ買ったんじゃ、ホラコレ」

・・・おじちゃんの手には孫の写真が壁紙設定されたGalaxyS3が!

 Xi 800MHz非対応機www


いやまぁHSDPAでも全然不便の無い場所だろうし、そもそも音声通話ライフラインだと思うので無問題でしょうが。

おじちゃんから聞いたソフトバンクの基地局も気になるので、さらに奥に進んでいくと・・・

あった! ソフトバンクの基地局!

Dsc00385

コンクリート柱にパラボラアンテナ付いてるw

Dsc00386


よくよく見たら、電源は近くの電柱から引き込まれているけど通信回線ぽいケーブルは何も引き込まれていない。衛星回線だけを使用した基地局っぽい。

コレは凄い!と思って取りあえず、appcomingさんからテスト用でお借りしているモトローラ201Mでスピードテスト。

衛星経由ということでpingの値がもの凄いコトになってるw

Screenshot_20121215162608

Screenshot_20121215162712


またSIMフリー化したXperiaRay銀SIM刺して電話として使っている自分の端末出してみると3G圏内表示。900MHzじゃなくて、2GHzでサービスしているっぽい。

どれくらいの範囲が使えるのかクルマで移動しながら計ってみたら・・・大体アンテナから500m程離れると不安定で通信出来なくなった。出力が極微弱の屋外用のフェムトセルって感じですね、コレは。


あっそれと・・・ 色々教えて貰ったおじちゃんが最後に1番びっくりすることを言い残して去って行ったんだけど・・・
「アンテナも良いけど、集落の写真も撮っておいてよー。ここダム出来たら水没して消滅する集落だからw」って。

えええええww

まさか・・ねぇ、基地局出来たばかりなのにって思ってウロウロして写真撮ってたら見つけてしまった・・・・

20121215_161832

・・・・マジだったw

というわけでB19の電測したひとは急いで行った方がいいですよ

« 2012年10月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31