フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« Xperia ARCの発売日 | トップページ | Xperia arc で使えない充電・通信ケーブル »

2011年6月 8日 (水)

HW-01CをSIMフリー化してみた

ども、中のひとです。

相変わらずのブログ放置中ですが・・・ 色々ネタはあるんでボチボチアップしていきます。

 

とりあえずXperia以外のネタから・・・

 

とある経緯から、HW-01C (ファーウェイ製のドコモのモバイルWiFiルータ) を手に入れました。

ノーマル状態ではドコモのSIMロックがかかっていて、別キャリアのSIMや海外に出かけたときに現地のプリペイドSIM入れて使う・・・とかは出来ない仕様です。

国内だと、Xperiaでテザリングしていて必要ないんですけど、今度海外に行く予定があるので早速SIMフリー化をやってみました。

 

ググってみるとこちらが詳しく解説されていたので、参考にさせていただきました。

http://freedommobile.blogspot.com/2011/05/w.html

 

解除後、テストでSBMのSIM刺してみました。

Dsc_0275

大丈夫ですね、認識しています。

このHW-01cの仕様を調べていたら、ドコモの東名阪エリア用1.7GHzに対応しているっぽいです。

なので、ひょっとして、イーモバイルSIM でもいけるかなぁ? と思って試したんですが・・・

 

結果、無理でした。

 

時間がなくて詳しく調べてないんですけど、対応周波数帯がちょっと違いかもしれません。

 

まぁなんにしても当初の目的である、海外現地で格安SIM使う という目的は達成出来そうです。

このHW-01cはドコモショップで2年縛りで契約したら、DSiもらえたり、ドスパラなんかだと現金3万円キャッシュバック なんてやってますけど、契約無しで白ロム状態でも5000円~6000円くらいで入手出来ます。

元々の海外仕様の Huawei E585 なんかだと15000円くらいしますから、うまくロック外せる個体だともうけものですよね。

« Xperia ARCの発売日 | トップページ | Xperia arc で使えない充電・通信ケーブル »

docomo」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557241/51890356

この記事へのトラックバック一覧です: HW-01CをSIMフリー化してみた:

« Xperia ARCの発売日 | トップページ | Xperia arc で使えない充電・通信ケーブル »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31