フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« auのandroid機、IS01を買ってみた! | トップページ | Xperiaおサイフケータイ化計画 edy編 »

2010年7月 7日 (水)

#Xperia をWiFiルーターにしてみた

ども、中のひとです。

仕事で色々と忙しいのに、IS01買ったり、apad買ったりと・・・

 

ホント時間が足りません、遊ぶ時間が!

 

いや、仕事してますよ・・・ホント(^^;

久しぶりのXperiaネタですが、タイトルのまんまです。 pdanetとかを使って、USBケーブル接続で、テザリングは可能ですが、PC以外のデバイスとか使うのが出来ないので、WiFiルーターにしてしまおうということです。

android1.6 の状態でコレをしようと思うと、root化しないと出来ません。

root化については こちらを参考にすれば簡単にできます。 が、ぶっ壊れてしまっても自己責任なので、不安な方はやめたほうがいいかも・・・

コムギドットネットさんの記事
http://komugi.net/archives/2010/06/28080941.php#extended

これが終わればコレを導入します。

Barnacle Wifi Tether
http://www.androlib.com/android.application.net-szym-barnacle-Ajji.aspx

設定方法ですが・・・

1・・・ 「Start」のボタンを押す。

2・・・ root権限が必要なソフトなので、「Superuser Permissions」が起動します。

3・・・ 「Allow」を押します。

4・・・ Errorとなりますが、無視して、「Close」を押して閉じます。

5・・・ 初期画面から 「田」→「settings」を押します。

6・・・ interface の WAN のとこを開くと 「rmnet0」 と入力されています。もしなにも入力されてなければ、入力します。

7・・・ 続いて「LAN」 の方を開いて 「athwlan0」と入力します。

8・・・ これで設定okです。 スタートを押すと起動します。

*画面キャプチャするヒマなくて、文字ばっかでごめんなさい。

 

とりあえずこれで動きますが、全くセキュアじゃないので、WEPとかの設定は同じく、「settings」のとこから出来ますので、やった方がいいと思います。

 

これでXperiaを使って、IS01をWiFIで繋げられるぞーーー って思っていたら・・・

 

 androidってad hocモード対応してないんですよねぇ・・・

 

ファイル書き換えて出来る技もあるみたいなのですが、ちょっとまだ試せていないです。

あと、やっぱりというか、pdanetと同様、VPNやFTPなどのプロトコルはルーティングしてくれないです。 

これ、結構困るんですよねぇ・・・

« auのandroid機、IS01を買ってみた! | トップページ | Xperiaおサイフケータイ化計画 edy編 »

xperia」カテゴリの記事

コメント

私もWIFIルーター化してみました。スピードはかなり遅いのですが、かなり便利に使えてます。
しかしそこでふと疑問が・・・・これってパケホーダイで使えるのだろうか?後でとんでもない料金が来ないのだろうか??
ご存じですか?ちょっと心配しすぎ?でしょうか。

はなさん、こんばんわ。

一応試している限りは大丈夫でした。ただ、いつ普通に課金されるかは解らないので、その辺はくれぐれも自己責任で実験してみてくださいね。

こんばんは、アンドロイド2.1に持ち上げたら、rootを取るソフトがエラーを返して使えなくなって、試行錯誤の末PCからrootを取る方法をGET、しかしそれもWIN7では対応してなくて、XPマシン(めちゃくちゃ遅い)でやっとrootとれました。
WIFIルーターが使えるのは最高に便利ですよね。まあ最悪でも16000円ほどの課金で終わるだろう・・・・と勝手に思っていますが、皆さんの記事を読むとパケホで大丈夫だったと言う記事が多いですね。
今後も色々教えてくださいませ。ありがとうございました。

こんばんわ、はなさん。

2.1の場合のROOTの取り方を早速記事にしてみました。
この場合はPC無しで出来ます。

それと、テザリングですが、SPモードの場合、規約に禁止って書いてあるので結構微妙みたいです。moperaUの場合はドコモも黙認のような感じらしいですが。

ドコモには追加料金払ってもいいんで、公式に使えるようにして欲しいですねぇ。複数台の端末持ち歩くのが面倒なので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557241/48820234

この記事へのトラックバック一覧です: #Xperia をWiFiルーターにしてみた:

« auのandroid機、IS01を買ってみた! | トップページ | Xperiaおサイフケータイ化計画 edy編 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31