フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« #Xperia をWiFiルーターにしてみた | トップページ | Xperiaおサイフケータイ化計画 edy編 その後 »

2010年7月16日 (金)

Xperiaおサイフケータイ化計画 edy編

ども、中のひとです。

IS01買ったり謎のandroid機を買ったりしてたのですが・・・

 

やっぱり Xperia が一番いい!!

 

というコトに落ち着いた今日この頃です。 Xperiaにも色々と不満点もありますが、現時点では自分の使い方に一番あっているマシンですね、コレは。

 

そうそう、数日前にSPモードの発表があって、と同時に冬モデルではフェリカ対応機が出るとか・・・

やっぱり、iメールとおサイフケータイが必要って思っているひとが大多数なんでしょうか。

 

お気に入りのXperiaも冬には買い換えかぁ・・・

 

イヤイヤイヤ、そんな冬まで待てないし、2年縛りの購入サポートどうしよう・・ってコトもあるし・・・・

 

仕方ないので、Xperiaを自力でおサイフケータイにしてしまいましょう!!

 

と言っても前回同様別に本体と連動しないので、チャージしたりとかなんにも出来ませんが・・・

 

まぁソレはどうでもイイとして(ココ重要なとこですがつっこみは無しでお願いしますm(__)m

 

とりあえずやってみましょう!

 

Visatouchを組み込んだ、Xperiaおサイフケータイ化計画 はその後、普通にガソリンスタンドなどで使用しています

でも、Visatouch というマイナーな規格・・・ どうにも使い勝手が悪い・・・

 

なので今回は、あの edy を組み込むことにしました。

 

なぜ最初にedyをやらなかったか? と言うと・・・

 

 カードが分厚い + 大きい

 

ので組み込みしにくい・・・ってのが理由です。 今回、無茶を承知でやってみました。

まずはedyカードの入手です。近所のサークルKでコレを買ってきました。

Abcd0007

↑ いきなりバラしてますがw

1枚300円 これなら失敗しても、金銭的にも精神的にもダメージが少なくてすみます(^^;

これを裏表両面の絵柄部分を剥がして、真ん中のチップ+回路部分のみにします。

ドライヤーで暖めながら・・・とかお湯につけて・・・とかすると結構簡単に剥離します。プラスチックカードじゃなくて、紙っぽいカードなので、こいつは加工しやすいです。

Abcd0004

↑ の写真で回路が無い部分に穴を開けているのは、そのままのサイズだと長すぎてケースに収まらないので、ちょっとだけ折って入れる為です。

Abcd0005

折った部分がちょうど、SIMスロットとMicroSDスロットの凹みにジャストフィットします。

例によって、リアカバー側も格子状のスペーサー+αくらい削っておきます。

Abcd0008

前回のテスト結果から、本体からの電磁波をシールドしてやらないとカードが認識しないので、シールド素材を用意します。

今回は大きさ的に シェリーという会社が作っている 「アイクレバーカード」 を使用しました。

ただ、これアルミ板みたいなのが付いていて、結構分厚いんです。このままだとリアカバーをかなり削らないとフタが閉まらないので、このアルミ板みたいなのを剥がしてしまいます。

Abcd0002

↑こうすると、めちゃ薄いです。これ、たぶん前回使用した フェリカ搭載機の電池ケースフタに貼っている素材 と同じモノっぽいです。

Abcd0003

ちょっとでもスペースを稼ぐために、電池のシールをめくっちゃいました(^^;

Abcd0001_2

↑ 完成です。 海外用のリアカバーを手に入れていたんですが、こいつを加工しちゃってます。

で、恒例のテストを・・・

333

大丈夫そうです。

あとはチャージして実際に使用出来るかテストしてみます。

・・・・コンビニでまた恥ずかしい思いするのイヤなんで自販機で試そうっと(^^;

というコトで、またテスト結果は後日!!

« #Xperia をWiFiルーターにしてみた | トップページ | Xperiaおサイフケータイ化計画 edy編 その後 »

xperia」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557241/48892898

この記事へのトラックバック一覧です: Xperiaおサイフケータイ化計画 edy編:

« #Xperia をWiFiルーターにしてみた | トップページ | Xperiaおサイフケータイ化計画 edy編 その後 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31