フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« #Xperia でマルチナンバーを使用する方法 その後 | トップページ | Xperiaに使える「安い」USB-MicroUSBケーブル »

2010年6月 9日 (水)

b-mobileU300をXperiaで使う!

ども、中のひとです。

さすがに毎日暑くなってきましたね。 仕事で使っているPCが熱くて仕方ないです。CPUの熱はそうでもないと思うのですが、日立の2TB-HDDを8台+システムで1TB×4台 計12台も積んでいるので、こいつの熱がすさまじいです。 ホント早く1個で10TBくらいのHDDが出て欲しいです。

 

さてさて、今回のネタはコレです。

Abcd0020

そう、b-mobileSIMです。

アマゾンで安かったので、とりあえずテストということで6ヶ月版を買ってみました。

自分で使おうと思っていたのですが、コレをXperiaに刺して使うと、FOMAのSIMをまたケータイに戻して、持ち歩くケータイの台数が増えるしどうしようかなぁと、買う前に分かっているのに買ってから 「どうしよう・・・」って考えていましたw

アマゾンから会社に荷物が届いたので 「b-mobileSIM買ったー 安かったでー」って話ししてたら・・・

白ペリア使いのK氏「それ買おうかなぁと思ってた」とか言い出したので、気が変わらないうちに売りつけました。

売りつけておきながら、テストしたいから貸して って白ペリアを取り上げてテスト開始。

Abcd0019

音声通話の出来るケータイから、パッケージに書いてある電話番号に電話してまずは開通作業。

次にAPNの設定をします。日本通信のサイトにはXperiaの設定方法も詳しく載ってます。
http://www.bmobile.ne.jp/sim/setting.html

早速、通信速度のテスト。

Abcd0018

↑黒ペリアがFOMA-SIM 白ペリアがb-mobileSIMです。まずは下りから

b-mobileSIMはほぼ規制上限の300kbps近いですね。 FOMA-SIMは場所と時間によって結構ばらつきますが、まぁ平均1Mbpsくらいじゃないでしょうか。

Abcd0015

↑次は上り。こっちはほぼ互角。回線が空いていれば、FOMA-SIMだと1Mbpsくらい出たりしますが、まぁこんなもんでしょう。

 

ブラウズしたりとか、GoogleMAPでスクロールさせたりとかしたときに、多少のもたつきがあったりしますが、概ね普通に使えます。

 

料金が音声通話が出来ないという点を差し引いても、約2200円前後で定額使用出来るのは大きいです。

 

それと、意外なメリットなのが・・・ Xperiaでよく発生する「3G切断」が起こりにくいです。

まだ今日期間のテストをしていないので、確定出来ないですが、Xperiaの3G接続が切れる理由の一つがMoperaUの問題なので、b-mobileSIMの場合、APNが違いますからこの障害は起きません。

 

ただ、b-mobile側でのトラブルがあれば当然ダメですが・・・。

 

Xperiaの音声通話品質は残念な感じなので、複数台持ちが不便ではなければ

 

Xperia+b-mobileSIM

ガラケー+FOMA-SIM

 

の組み合わせがパケ代も節約できてベストチョイスかなぁって思います。

« #Xperia でマルチナンバーを使用する方法 その後 | トップページ | Xperiaに使える「安い」USB-MicroUSBケーブル »

xperia」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557241/48584873

この記事へのトラックバック一覧です: b-mobileU300をXperiaで使う!:

« #Xperia でマルチナンバーを使用する方法 その後 | トップページ | Xperiaに使える「安い」USB-MicroUSBケーブル »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31