フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

音楽聴き放題なアプリ

ども、中のひとです。

電池増量し(まだカバーとか未完成ですが)、razikoも聞きまくりでいいなぁーって思ってたんですが、またスゲーアプリ発見!

MusicFly

http://www.bpsinc.jp/blog/archives/1299

アプリダウンロードはこちら

Chart

これはスゲーです。 どうやっているのかよくわかっていないのですけど、聴きたい曲がアーティスト名からでも曲名からでも検索出来てストリーミングで再生可能です。

ちなみに検索してたらこんな感じでアルバムのアートまで表示します。

20100429308

それと当然そのアルバムの曲一覧も。

20100429309

・・・なんでかmihimaruGTですが。 

たまに違う曲流れたりもしますが、おおむね使えます。 これはいい!

Xperiaのバッテリー駆動時間を2倍にする!

ども、中のひとです。

前回のこのネタ・・・

20100413287

風邪で寝込んでいて、全然、電圧変換する回路が組めてません。しかもリアカバーにバッテリーを取り付ける台座の入手に難儀してまして・・・

以上、言い訳でした。 とりあえず頑張ります。

それで、簡単にバッテリー駆動時間を2倍にしてしまおう! ってことなんですが、すんげぇ単純です。しかもヤバイですw

20100416303

20100416304

ええっ 見たまんまです。 互換電池を2つ並列接続ですw

日産とかの寒冷地仕様ディーゼル車とかによくある12V電装なのに巨大なバッテリーが2つついているヤツと基本同じ考えです。(いや違うかw) 電気に詳しい方だと詳細説明しなくても解ると思いますが、これ厳密にいくとヤバイ使用方法です。特にリチウム電池なので・・・。マネしないでくださいね・・・って誰もしないよねw

ヤバイと解っていても試してみたい!

その昔、ミニ4駆がめちゃ流行りだした頃、周りがブラックモーターだとか、ハイスピードギアだとか騒いでいたが、自分はそんな奴らとは違うアプローチ・・・

そう、強引に電池を006Pを積んで9V駆動

スタートダッシュでブッチ切り → みんな驚愕! → そして発煙 → レース中止 → 模型屋のオヤジに説教されるwww 

数十年前から全く基本発想が変わらないいいように言うとどっかの国のリーダーと違い

ブレない考え

ということが美学なんだなぁ・・・と勝手な思いこみのモト実験開始ですw

ええ、皆さん気づいていると思いますがタダのアホです、どっかのリーダーと一緒でw

まだ実際にバッテリー同士を接合はさせてませんが、リード線で接続して動作確認はしました。動きます(当たり前ですが)

充電も出来ました実験の時は、燃えないか心配で、緊急時のシステムを準備して挑んでみました!

20100429307

・・・コーナンで買ってきた火災検知器@2000円弱の安物www

あとは裏蓋の加工と電池接点の綺麗な接合が課題です。

裏蓋の加工は・・・まぁプラ板加工でなんとか出来るとして、接点の接合がちょっと難儀。

ハンダ付けは結構厳しいですし。電導性の接着剤でくっつけてしまうほうがベターかもです。ただ、最近は電導性の接着剤って入手難しいんですよね・・・・。 昔はオートバックスとかで熱線補修剤が売っていたので、あれでも代用出来て、しかも安かったんですけどねぇ。

また続きは後日!

またまたXperia充電用ケーブル

ども、絶賛体調激悪中・・・ 中のひとです。

ホントに生まれて初めて夜中に救急車呼ぼうかと本気で考えたくらい、先週の金曜日から昨日くらいまでやばかったです。

xperiaがあれば、ふとんの中でもネット出来るし・・・

なんて思っていたけど、症状が酷くなるにつれ、電池バカ食いのxperiaでネットやってて電池切れになって、いざってときに119番に電話出来なかったらどうしよう・・・って不安になり・・・

SBM契約のN95で自宅のひかり電話にSIP接続して最悪の時はそれで・・・と横たわりながらSIP設定とかしていたら、余計に頭痛くなってきて・・・・

 あれ? なにしようとしてたんだっけ?w

いやいや、それで今日はかなり回復したんで、溜まっていたネタを順番に。

まず、ちょっと前にもアップしましたが、xperiaの充電ケーブル 無加工で使用する って方法。 例のドコモショップで手に入る FOMA-MicroUSB変換ケーブル (T-01A用) です。

20100415290

ドコモのFAQには「使うと壊れる」って書いてますが、とあるドコモ筋の方の話によると、ドコモから出ているACアダプタは出力が 5.4V のモノが主流なので、5V充電のxperiaには使えない(使えないことは無いんだけど一応ダメってことで)変換ケーブルも使うとヤバイから使えないって・・・ことになっているみたいです。

あと、同じようなモノで、SC-01B用の FOMA 充電 microUSB 変換 アダプタ SC01 ¥1,300 というのもあって、こっちはドコモのFAQに「使えない」って書いてないからokなのかも・・・ ってblogを結構見かけました。 が、結論はというと、単にドコモ側でよく把握して無くてFAQに書いていないだけ っぽいです(^^; 

T-01A用より200円程高いのでひょっとして電圧降下される回路とか入ってるんじゃあ・・・って期待したのですが・・

ただ高いだけでしたw

ソフトバンク用のACアダプタだと一部5Vのも存在します。東芝向けのコレとか。

20100415289 20100415288

これなんかだと、5V 720mA とちょうど良い感じなんですけどね。

まぁでも無理矢理この手のアダプタなくても、USB-ACアダプタ - USB-FOMA充電ケーブル - 例の変換ケーブル で充電すれば一番スマートかも知れません。

20100429306 20100429305

こんな風にすれば、外部バッテリーでも充電可能です。

ちなみに USB-FOMAのカールコード は、「ショップ99」 ・・・今はローソン100 だっけ? で売っているモノで、1本105円です。 大阪だと、同じようなのが日本橋のワンズさんでも売ってますね、100円で。

あと今使っている、外部バッテリーはこいつです。

ACアダプタに1400mAhのリチウム電池内蔵なので、これだけ持っていればどこでも充電出来るので便利です。 ちょっと前は・・・

こいつを使ってました。(今は販売終了したみたいです) 容量はたしかにでかくていいんですが、ACアダプタを別に必要なのと、バッテリー充電用の端子がDC丸形プラグ とケーブルを別に持ち歩く必要あるので最近は使ってないです。

リックスの方だとxperiaの場合、電池残量がゼロ近くから充電すると半分くらいまでしか充電出来ないんですが、まぁでもそれでも数時間は使用時間延ばせるし、最近はどこでもAC電源使える環境がありますから結果、こっちの方が使い勝手はいいなぁという感想です。

ところで、Imoniをバージョンアップしたら、なんか電池の持ち劇的に良くなったんですよね。 そんなにアプリで変わるのかなぁと不思議なんですけど。

2010年4月24日 (土)

xperia対応をうたうケーブル類

ども、中のひとです。

風邪治らないです。 xperia改造用に買い込んでいるパーツが多々あるのですが、なかなか捗らなくて・・・

とりあえずバッテリーを改造しようと思っているのですが・・・

こんなぼーーーーっとした頭でやってリチウム電池爆発でもさせたら・・・ と思うと怖くて触れない・・・・・

 いや、それもネタになるなぁw

風邪でぼーーーーっとした状態でもなにかxperiaに使えるパーツないかなぁってネットをあさっていたら、こんなの見つけました。 発売は4/27みたいですが。

「xperia用」 ってわざわざ書いてあるので、ひょっとして充電対応のスイッチでもついているのかなぁと思ったのですが、(PC接続専用)って書いてあるし、写真見る限り、普通にPCとの通信接続+充電用なカンジですね。

★注・5/2追記★ 汎用AC-USBなどでの充電対応してませんでした。

値段が安いのでちょっと気になったのですが。

480円の方はテザリングしながらの充電にはちょうど良い長さっぽいです。

写真ではMicroUSB側が樹脂成形でなく、爪でコネクタがばらせそうな感じに見えるので、これまたちょっと入手して改造を試みてみます。

・・・って一体何本ケーブル作ってるんだろw

★4/29追記★

 うえのケーブルですが、2つともD+とD-の短絡改造しなくても、充電出来るらしい・・・って話、どうも間違っていたみたいです。引き続きメーカーにメールしていたのですが、回答がなく、amazonの商品説明文も微妙に更新されていました。

かなり微妙なので、届いたら試してみて、またすぐにblogでご報告します。

★5/2追記★

 届いたので試したのですが、充電のみの使用は出来ませんでした。買われる方はご注意を!! 詳しくはこちら

2010年4月21日 (水)

ソニーの充電器

ども、中のひとです。

ソニーからxperiaに使えるポータブルバッテリー+充電器出ましたね。

いま頼んでいる途中なので、届き次第、テストしたいと思っていますが、すでに入手されている方のblogなど見ていると、出力部のUSB端子内部で D+とD-が短絡されているようで、通信対応のケーブル(xperiaの購入時に付属しているヤツ)でも、そのまま使用して充電できるみたいです。

ということは・・・

この手の現在入手可能なケーブルの組み合わせとか、前回ドンキで買って加工したケーブル無加工で使用可能ってことですね。

これは便利かも・・・です。

2010年4月19日 (月)

xperia用互換バッテリーを買ってみた

ども。中のひとです。

全然ネタの続きをアップ出来なくてすみません。バタバタと忙しい上に体調が悪くてかなりつらくて・・・。

まぁそれでもxperia弄りは続けてますが。

先週末、頼んでいた互換バッテリーが届きました。

20100416301

一番左はN95用 下の包みは、なんでも充電器

いつもこの手のアイテムは無問題さんで買ってます。今回もここです。

xperia用のバッテリーは1つ1800円送料込みでした。香港からの送料込みなのでめちゃ安いですよね。

それとソニースタイルで注文していたバッテリー充電器も届きました。

20100416302

一番左がそれです。 これはACから充電したりは出来なくて、MicroUSBケーブルを接続して充電するようになっています。

これらの使い勝手などはまた後日・・・

2010年4月15日 (木)

xperiaの充電ケーブル★無加工で使用する方法

ども、中のひとです。

xperiaの充電ケーブル まだまだ品薄ですね。

改造加工するのが前提でなら、ドンキで売っているケーブルが比較的入手が簡単なのですが、「ハンダコテ持ってないし」って方だと、ちょっと難易度高いですよね。

今回の内容は全くの無加工で充電する方法です。

AC-USBアダプタ や 外部バッテリー などのD+とD-が短絡していないタイプでも使用可能です。

Abcd0015

といっても特別なことでもなくて、ドコモショップで普通に売ってます。

 いや、普通は在庫ないか(^^;

写真の通りの T-01A用 のオプション品です。 定価 1,155円です。

ちょっと高いですけど、これがあれば、FOMA用の充電器で充電可能です。

ただし、ドコモのFAQに xperiaには使用出来ません って書いてあるようなので使用の場合はご注意を。 ツイッターでのご指摘ありがとうございました。

Abcd0014

こんな感じです。 USB-FOMA の充電ケーブルだと、ダイソーローソン100とかで100円で売っているので、それと組み合わせると無加工で使用可能です。

1個あれば便利だと思います。

ドコモショップで在庫が無ければ、すぐに取り寄せしてもらえるハズなので、これおすすめです。

あと注意なのですが、同じようなケーブルがありますが使えないのが大半です。

ちなみに↑もxperiaで充電は不可です。安いですけど、使えないので注意です。

ややこしいのですが、こっちのラスタバナナのケーブルはXperia対応です ↓

↑コレだと、3Gケータイ用の充電器を流用出来ます。

ほかにも無改造で出来るケーブルは・・・・

こんなのがあります。

車載充電器は・・・・

左の方はUSB端子も付いているので、ケーブルを用意すればxperia以外にも使用可能です。

2010年4月13日 (火)

#xperia の裏蓋購入

ども。中のひとです。

すみません。毎日更新しようと思っていたのですが、さすがに仕事が処理しきれなくなってきたので、昨日はさぼってしまいました。すみません。

次のネタの為に、日曜日に某ドコモショップでリアカバーを買ってきました。

20100413278

ちなみにわたしの本体色はクロなんですが、白のリアカバーをつけるとこんなカンジです。

20100413283

このアクセントもなかなか良いですね。

次のネタなんですが、ちょっと制作に時間がかかりそうなんで・・・ ヒントのチラみせを。

20100413287

ヒント1  ハンディカム用互換バッテリー

ヒント2  xperiaユーザーの不満点は「電池の持ち」

・・・・もう予想通りですよね?

ええ やりますとも! たとえ本体が発火しようともwww

2010年4月11日 (日)

xperiaでテザリング

ども。中のひとです。

今日は一応会社定休日なのですが・・・ この1週間、xperiaのことばかりで、ロクに仕事していなく、どっさり仕事溜まっていたので、午後から仕事してました。 いい加減にしないとダメですよねぇ。 自制しないと。

・・・・ 全然無理ですけどw

なので、仕事が一通り片付けれたので、一気にネタを連投です。

xperiaでテザリング・・・ これはHT-03Aからの鉄板ネタだと思いますが、詳しくはこちらの店長さんブログが詳しいかと思います。

コール徳島店長のつぶやきブログ
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/011590.html

こちらにも登場している、PDAnet というソフト。 有料のアプリです。 ただ、httpとhttpsのプロトコルだけは無料のまま利用可能です。

23ドル程なので、円安基調な今ですが、それでも1800円程とそこそこ安価です。 パケホなこと考えれば即購入でも全然okな金額です。わたしもFTPとかVPN接続して緊急時の会社のサーバメンテとかに使いたいなぁと思っていたのでプロトコル制限ない製品版買おうと思っていました。

まぁでもちょっと前までのレートだったら1700円くらいだった訳で・・・ 毎日、レートを見ながら「安くなんねぇかなぁ・・・」とブヅブツ仕事もせずにつぶやいていたら、あまりの鬱陶しさについにキレたのか、弊社社員のK氏が・・・

「社長、これ使ったらFTP使ったりVPN張ったり出来るんじゃないっすか?」

とこれをすすめてくれた。

MobileFree.jp VPN 実験サービス
http://www.mobilefree.jp/jp/

まだテストしてないんですけど、理屈的にはいけるハズですねぇ。これは。

さすがK氏無理矢理xperiaを買わせた甲斐がありました。研究熱心です。さすがです。

・・・・弊社の業務には一切無関係ですけどwww

充電用ケーブルが・・・全滅・・・・だと?

ども。中のひとです。

今日は暑いくらいの陽気でしたよね@大阪

昼過ぎから日本橋に行ってたのですが、暑くて暑くて・・・

なんか今日は人が多かったですし。

 ニノミヤ本店跡地でなぜか「プロレス」やってるし。

  オタロードにはやたらメイド風(純粋なメイドじゃないらしいのでこう呼称)なひとが

    「メイドカフェいかがっすかぁ?(京橋のピンサロ呼び込みみたいな口調w)

      ってやたら連呼してるし。

        じゃんぱらの跡地のビル壁面に「マジコンR4」って巨大な垂れ幕かかってるし。

・・・ホント、最近の日本橋のカオスっぷりはすごいですねぇ。

まぁでも、

今日の目的はMicroUSBケーブルを探すこと

デジットとか共立さんとか千石さんとかマルツさんとか・・・色々回ったけど、どこも売り切れこれってxperia効果?

仕方なく、いつもお世話になっている某店(弊社ではマッコイ商会と呼称しています。仕入れ不可なモノは死んでいったヤツの命だけ・・・いやクラッシュしたHDDのデータだけ・・・それ以外は何でもokらしいのでw) に相談しにいくことに・・・。

そこで、マッコイじいさん(勝手に命名) に これ をすぐに大量に仕入れて欲しいねんけど・・・ って話したら、ここのメーカーの社長と仲良いみたいで、「なんとかしてみる」って力強い返答。

さすがです。マッコイ商会。

たぶん数日後には

 「掘り出し物があるんだがどうだね? 安くしとくよ。3発5ドルでどうだ? 

って書いたPOPとともに某店店頭にxperiaで充電できるようにD+D-端子の短絡改造を施された変換アダプタが並ぶんだろうなぁ・・・・

・・・いやホント、ケーブル入手、簡単に出来るような環境に早くなって欲しいですよね。

xperiaおサイフケータイ化計画 実験動画

ども、中のひとです。

xperiaおサイフケータイ化計画・・・ パソリでの実験は成功していたのですが、その後、忙しくて実際のお店でテスト出来ていませんでした。

今日、やっとテスト出来たので、テスト時の動画をアップしてみました。

編集もなにもしていないのですが・・・ Nokia N95で撮影したままのファイルです。

・・・次は、恥ずかしい思いをしたローソンでリベンジだなぁ。撮影するのもっと恥ずかしいなぁ・・・

2010年4月 9日 (金)

XperiaでDivX再生

ども、中のひとです。

思いっきり仕事中です。 でもいいんです。 昨日発表のとあるメーカーのOSのように「マルチタスク」です。 意味不明な言い訳ですが。

さて、ネタはタイトル通りの件です。

ソフトはこれです。

yxflash
http://jp.androlib.com/android.application.kr-mobilesoft-yxflash-qEnD.aspx

フリー版だと2分以上の再生はできない・・らしいのですが、当方の環境だけ異常なのかそのまま普通に使えてしまいます。

Xperiaの処理能力を持ってしても、あまりにビットレートが高いとカクカクしますし、コマ落ちも激しいですが、それなりには使えます。

今更、Divxもないんですが、過去に撮りためてたアーカイブとかをこれにしてしまっているので、再生できるにこしたことはないんですよね。

・・・android標準のPPTP-VPNを使用して自宅のPT2サーバからリアルタイムで映像受ける・・・とかできればいいなぁと色々実験中です。Xperiaでワンセグってネタも考えているのですが、どうせなら高解像度を生かして、フルセグでみたいなぁって。

2010年4月 8日 (木)

Xperiaでマルチナンバー契約を使う

ども。中のひとです。

わたしはxperiaをSH-01Aからの機種変更で入手しました。

その契約回線にマルチナンバー契約をつけていたので、メニューでの操作はできないにしても、付加番号を*つけて発信は可能なんじゃないかなぁと楽観的に考えてました。

2in1 はシステム的に無理なのは解っていたんですが、マルチナンバーは交換機側の対応なのでひょっとしていけるかなぁって。

発売前にドコモに聞いたりとか色々調べていたのですが、「わからない」との返答しかなかったので、逆に言うと「ダメって言い切らないってことはひょっとして・・・」と思ってました。

甘かったです。 M1000 とかと同じで、「発信時に付加番号をつける(電番の後ろに*591#)」 方法は無理でした。(発信すると「接続に問題があるか、MMIコードが正しくありません。」というエラー表示が出ます)

事前に発信者番号通知の番号を基本番号が付加番号か選ぶ特番(*2002)へは発信可能なので、面倒ですが、なんとか使用は可能です。

・・・でもいちいち切り替えるのが面倒なんですよねぇ。 なんとかならないか・・・ 今考え中です。

2010年4月 7日 (水)

xperia充電用ケーブル改造 その2

ども。中のひとです。

またまた充電用ケーブル改造ネタです。 前に書いた元のケーブルもすでにAmazonで売り切れ、ヨドバシでも売り切れっぽいです。

やはり皆さん、充電には困ってるんでしょうね。

-------------------------------------
改造して充電すると最悪の場合、xperiaが壊れたり、電池がおかしなことなったりするかもです。当然、この手の改造は微妙なので、もしやる場合は自己責任でお願いします。
-------------------------------------

なかなか手に入らない、USB-MicoUSBケーブル ですが、ドンキホーテだと普通に在庫がありました。今回はこいつを改造します。

480円で売ってました。 タダのストレートケーブルで安くもないんですが、まぁ無いよりはマシです。

Abcd0007

Abcd0006

株式会社アベル の 商品情報ページ
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5001835&post_eid=104767

まず、MicroUSB側のコネクタを開封します。こいつは爪だけで止まってます。無理矢理やると爪が折れるので注意です。

Abcd0004

精密ドライバーで爪を浮かせます。

Abcd0003_2

中はこんなかんじ。

Abcd0020

この、 と  の線をカット。 MicroUSBコネクタ側のリード線を長めに残して、USB側(PCとかACアダプタ側)はショートしないように絶縁したほうがいいです。

Abcd0019  

端子の半田付けがとれないようにリード線の根本をピンセットとかで押さえながら被膜を剥きます。

Abcd0018

ピンぼけでスミマセン。N95って接写撮影しにくいんですよね・・・

白 と 緑 を結線します

Abcd0017

コネクタのフタを閉じる前に動作チェック。 大丈夫そうです。

Abcd0015

結線した部分をほかの端子とショートしない様に絶縁に気をつけながら、コネクタカバーを組み付けて終了です。

X02T や ウィルコム の一部機種はすべてこの方式の充電規格になっているみたいです。 というのも、去年、EUで将来ケータイの充電端子はすべてMicroUSBに統一する・・・という取り決めがあって、この規格の仕様で、D+とD-が接触していないと充電を開始しないようになっているらしいです。

恐らく、次期iPhoneもこれになるんじゃないかとの噂もあります。

そのうちに充電器側で対応するようになるでしょうし、そうすると、通信線も結線しているケーブルなら問題なく使用出来るんですけどね。

あと、念押しですけど、もしショートさせて壊しても誰からも保証されないので!!実行するときは自己責任ですよ。

xperia充電用ケーブル

★2010/11/24追記★

XperiaのOSを2.1にアップデートすると、こちらの記事にある「D+とD-短絡」していない普通のケーブルでも充電が出来るようになりました。

http://itiyuki.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/xperia21usb-e5d.html

充電に必要なのはPC通信対応ケーブルでも、電源ラインだけ2本結線しかないケーブルでも、どちらでも大丈夫でした。

このケーブル類だと普通のUSB-ACアダプタとの組み合わせで大丈夫でした。

下記の記事は2010/04現在の情報ですので、参考に残しておきます。

-----------------------------

ども。中のひとです。

xperiaをお使いの皆さんが感じておられるであろう、この感覚・・・

やたら電池減るの早い!

ホント早いですよね。 下手したら、半日で残量が15%以下ってこともザラです。

まぁそうすれば充電出来る環境の時はなるべく充電したいってのが当然のなりゆき。

でも、xperiaの充電用MicroUSBケーブル一癖あるんですよね、コレが。

まず、最初に本体と同梱されている、ケーブルとACアダプタ

当然、この組み合わせは充電OK

この同梱のケーブルをPCにつないでxperiaに接続すると、通信+充電OK

でも、USB-ACアダプタ(こんなの) や エネループ電池みたいなの につなぐと充電出来ない・・・・

これ、「なんでだ?」って思った方、多いと思います。

ネットでググると解ることなのですが、xperiaのUSB端子が通常、通信に使用する D+ と D- の端子が短絡(ショート)していないとxperia側で充電を開始しない仕様になっている為に起こることなんですよね。

本体同梱のACアダプタは内部でこの信号線を短絡させてあるので、充電が可能になってます。 

とまぁ言われてみれば簡単なことなんですが、これを回避する方法はミヤビックスさんの

↑これとか

↑これとかを使用するしかないんですよね。

でも、皆さん同じことで困っているのか、すでに「売り切れ状態」です。

なので、比較的簡単に入手できる・・・

↑こいつ を使って普通のUSB-ACアダプタなどで充電出来るケーブルに改造してしまいましょう。

-------------------------------------
改造して充電すると最悪の場合、xperiaが壊れたり、電池がおかしなことなったりするかもです。当然、この手の改造は微妙なので、もしやる場合は自己責任でお願いします。
-------------------------------------

方法はいたって簡単。 精密ドライバーの- と ハンダコテ は必要ですけど

20100405233

↑まず、MicroUSBコネクタのここらへんに-ドライバーをつっこんで爪を浮かせて・・・

20100405234

↑コネクタカバーを外します。

20100405235

↑このコネクターの外側2本が電源端子内側2本がD+とD-です。 この内側の2本の配線が何もつながっていないピンハンダ付けして短絡させます。

20100405236

出来ました。ちゃんと充電ランプがついています。

わたしはクルマ移動が多いので、クルマでの充電も試してみます。

シガープラグUSB変換はこいつを使用。

↑これは安い割に出力が1200mAと大きいのが特徴。

 これを買う前に使用していた同じ形の出っ張らないタイプは700mAだったので、充電に時間がかかるし、あまりに電池が消耗した状態だと充電が出来ないこともあったりしました。

 あと、わたしはケータイをドコモとソフトバンクの2台持ちなんですけど、ソフトバンクの方が X02NK(N95) という、これまた変態ケータイw(褒め言葉)なので、出力が小さいヤツだと充電出来ないんで・・・それも含めてこいつにしてます。

でもって、先ほど改造したケーブルをつないで、電池残容量20%くらいになったxperiaをつないでみると・・・

20100405241

ちょっと光が反射して見にくいんですが・・・ちゃんと充電してます

当然、改造になるので、自己責任でよろしくです

ケーブル改造なんてせずに無改造で・・・と言う方はこちら
  http://itiyuki.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/xperia-bda3.html

ドンキで売っているケーブルの加工方法
  http://itiyuki.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-fdc4.html

純正ケーブルや通信対応ケーブルで使える外部バッテリー
  http://itiyuki.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-e71c.html

エネループスティックブースターをXperiaで使用する改造方法
  http://itiyuki.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/xperia-945c.html

2010年4月 6日 (火)

xperiaおサイフケータイ化計画 その4

ども。中のひとです。 仕事してないんじゃないか?ってくらい実験ばかりしてますがなにか?

ローソンで恥ずかしい思いをして、仕方なく買ったミンティアを食いながら、「こんな思いをせずに試す方法ないんだろうか・・・Edyならパソリで実験出来るのになぁ。Visatouchは無理だしなぁ」 と考えていました。

なんとか自前で読み取りチェック出来れば、恥ずかしい思いをすることもなく、心ゆくまで色々なテスト出来ます。

うーん、どっかにそんな環境無いかなぁと思いながら、ネットをあさっていて見つけました。

ダメだと思いこんでいたパソリのQ&Aで。

-------------------------------------

Q11.

非FeliCaカードとの通信診断を行いたいのですが。
A11. FeliCaポートソフトウェアVer.4.3.2以降で、TypeAカード、TypeBカードの通信診断は可能です。

-------------------------------------

これです。 これでテスト出来るハズ。

早速、ヨドバシに走って買ってきました。

Abcd0013_2

こいつで色々テスト出来る。 いや、e-TAXで使うのに、前の決算時に買おうかどうしようか悩んでいたんですけど、別にいいかなぁと思って買ってなかったんですよね。 ヨドバシで2980円だし、申告に使えば5000円減税されるし、実質無料で手に入れていることになるんですよね。

でもって早速テスト。

  Abcd0006

まずはもう一枚持っている加工前のカードで本当にこのパソリで通信試験出来るかテスト。

111

222

333

おおおっ! テストは大丈夫そうです。

次はリアカバーをパソリとカードの間に挟んでテスト

例のSH903i電池カバー裏から引っ剥がしたシートを 挟む 挾まない 両方でテスト。

あれ? どっちでも カードを認識してる

・・・じゃなんでローソンでは動かなかったんだ。 ひょっとしてと思ってxperiaにセットしてみてテストしてみる。

444

・・・あれ読み取れない。

・・・ひょっとしてxperiaからなんか変な電波でも出ていて通信出来ないんじゃないか・・・ 

それなら、xperia本体とカードの間をアルミホイル簡易的にシールドしてリアカバーつければいけるんじゃないか?

こんなかんじ

Abcd0011

テストしてみると・・・ ダメだ。 認識しない

うーん・・・ なんなんだろ・・・

そーいえば、あのSH903i電池フタ裏のシールって、そもそも誘導するためのものじゃなくて、ひょっとしてシールドしてるんじゃ・・

試しにアレをアルミホイルの代わりに挟んでみると・・・

Abcd0009

おおおおっ! きた! カード認識した!

このシールってシールドする為のものだったのか? そうだったのか。 いや詳しいことは調べてないし分からないけど、これでいけたんじゃないか?

勝ったよ! 勝利したよ! 大勝利だよ! 何にかは分からないけど、とにかくやったよ!

・・・・まぁでも、当然オチはあるわけで。 ええっそりゃもう、週刊アスキーとほほ者にだってなれるはずくらいのとほほ者ですから、中のひとは。 いや、仕事はきっちりですよ、言い訳に聞こえるでしょうけど

リアカバーのかみ合わせが若干浮く感じになっていたので、もうちょっとカード削ってバッチリ入ったし、完璧だ・・・これ。 念のため、再度テストしておこう。 すると・・・

444_2

あれ? なんでだ 認識しない。 ひょっとしてさっきの組み付け時は偶々? 

うーん・・・って思いながらカードをリアカバーから取り外しテスト。

Abcd0003_3

・・・・認識しない。 切りすぎたw 調子のって内蔵のチップまで切ってしまったようだ・・・。

仕方ない。もう一枚の方を加工しよう。

Abcd0002

上のカードが切りすぎ。

下のカードくらいにしといた方がいいです。

とりあえずは完成です。

「なんだそれ、切ってつけただけじゃねぇか、シリコンジャケットつけて本体との間に挟んでも意味一緒じゃねぇか」

というご意見あるでしょう。 ごもっともです。 個人的にジャケットとか付けるのが嫌いなのでこう加工したんですが、シールドのテストでもちょっと思うところがあって、こんな風にテストしてみました。

Abcd0005

パソリ-カード-xperia の重ねあわせです。ジャケットを持っていないので挟んでのテストは出来なかったんですが、これだと、位置によってはカードの認識が出来ません

10回くらいテストして4~5回くらいは読み取りますが・・・ 半分くらい認識失敗します。

やっぱりxperiaからは「なにかが出ている」みたいです。

やっぱりSH903i電池フタ裏のシールとかを挟んでやらないと無理っぽいですね。

あれ、シールだけ手に入ればいいんだけどなぁ。

xperiaおサイフケータイ化計画 はとりあえず終了です。

Edyとかのチャージ対応とかの改造を期待されていた方はごめんなさい。色々調べたのですが、たぶん無理です。 いや、間違えました。 わたしには無理ですw

世の中には・・・とくにネットの世界には ネ申 と呼ばれる方は沢山おられます。ひょっとするといつの日かそんなことも出来るようになるのかも・・・と妄想しております。

だってiPhoneだと作ってしまった会社ありますしね。

xperiaおサイフケータイ化計画 その3

ども。つづいて中のひとです。

その2 の続きです。 昨夜、第一次テストに失敗し、失意の中、猫カフェ・・・じゃなかった、猫居酒屋 に行ってたので、今日の朝に追加改造をしてみました。

Abcd0018

これは、かなり前に使用していた、SH903i の本体です。 今は未使用です。

昨日、猫居酒屋で、猫を愛でながら考えていたのですが、完全にリアカバーでシールドされているんじゃなく、カードを切ったときに誘導電流をうけるアンテナ部分を切ってしまったので、かなり接触させないとリーダー側からの誘導電流が流れずにチップから情報が読み取れないんじゃないか・・・と。

中のひとはアルコールが飲めないので、コーラ を飲みながら 焼きおにぎり を食べながら、じゃああのよく電池フタ裏に貼っている誘導アンテナシールみたいなのを貼れば、ひょっとしていけるんじゃないか? と思っていました。

AM2時頃に自宅に帰ったので、早速作業を・・・と思ったのですが、片付けないと行けない仕事あったので、結局朝に作業することに。

で、冒頭の写真です。

Abcd0019

 こいつのシールをはがして貼ってやれば・・・

Abcd0017

こーゆう状態です。

完成後、ガソリンはもうお腹いっぱいなので、近所のコンビニに行って試して来ました。

・・・ただ、レジでの支払い時に読み取れなかったら、なんか恥ずかしいし、もし後ろに並んでいるひとがxperiaのこと知ってたりとか、知らないひとでも 「こいつiPhoneで払えるわけないやろ」 とか思われるかも・・・と考えると、

この改造計画の中でひょっとして一番ハードル高いのはソコ! って思いがフツフツとw

なので、小心者な中のひとは下記のフローを考えました。

手順1  ローソンに行って支払い時に「Edyで」と言う (正確にはVisatouchだけど意味通じないと恥ずかしいし、支払いの方法は客側のタッチパネルで選べるしそこで自分で選べばいいかと)

手順2  改造xperiaをリーダー部分に置く

手順3  うまく読み取れれば、「手順1」の注釈の様に決済方法を選択して終了。
      もしテスト失敗したら「手順4」へ・・・

手順4  読み取れない場合、「やっぱり現金で」 って言えばいいんだけど、先ほどの「マイナス思考な妄想」の様に「こいつxperia(iPhoneでも可)で支払いってバカじゃね?」って思われるがイヤなので、ちょっと恥ずかしそうに(←ここ重要)

 「あっ 間違えた!」 と言いながら、中のひとがxperiaに機種変更する前に使用していた、Edy残高の残っている、SH-01Aをおもむろに取り出し、リーダーにセット。 決済方法選択でEdyを選んで終了。

・・・うん、なんてしょぼいワークフローw

いや、これで、「こいつバカじゃね?」という視線からは回避されるハズ。

だってここのローソン行きにくくなったら、「水曜どうでしょう」のDVD予約するのに、かなり遠くのローソンに行かないとダメになるし、それだけは全力で避けたいwww

という訳でテスト実行です!

・・・・・・・・・・・

結論から言います。 テストはあえなく失敗しました。 しかも、考えたワークフローまで見事に粉砕しました。 終わりました。 水曜どうでしょう が。 いや、それじゃないか・・・ 終わったのは。

SH-01A の Edy は SIMカードが入っていないと使えない!

・・・基本でした。 うっかりでした。 はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・

・・・・つづく

xperiaおサイフケータイ化計画 その2

ども。中のひとです。

昨日、リアカバーとか削って内蔵までして、後はテストだったので、会社の帰りにいつも行くガソリンスタンドに寄って試してきました。

Abcd0001

シェルのセルフ系スタンドはいまこんな端末ついているんですよね。

シャープ製らしいですけど。

でもって、早速・・・・

Abcd0020

しゃりーーーん♪ ←いやそれedyだっけ?

・・・・ 無反応。 いくらタテヨコ反対とか向き変えても、リアカバーが傷つくくらいリーダー部分に押さえつけても・・・・無反応。

「ひょっとしてカードを削りすぎたか?」

Vt08

↑ぶった切ったカードw

と思い、リアカバーを外して裏側のカード部分をリーダーに近づけると・・・

ピロリン♪

おおおおっ 生きてる!

・・・ということは、このxperiaのリアカバーが強力なガードとして機能しているんじゃないか。 厚み云々よりも干渉波防止とかで電波不透過な塗料でも塗っているんだろうか

うーん、第一次テストはあっけなく失敗

その後、すぐにでも家に帰って、第二テスト用の改造をしたかったけど、とある会社の方と会う予定があったので、なぜか猫が居る居酒屋に移動。

で第二テストはさっきやったんですけど、詳細はあとでアップします。

2010年4月 5日 (月)

Xperiaおサイフケータイ化計画

ども。中のひとです。

4/1の発売日に早速、Xperiaを入手したんですが、SH-01Aから機種変更したので、色々と不便なことあるんですよね。 まぁその不便さを忘れさせてくれるくらい色々とカスタマイズ出来る楽しみがあるので無問題ですけど・・・

とりあえず、iモードメールはimoniを利用させてもらうとして、あと自分が使う分にはEdyとかの電子マネー系。 まぁこればっかりは、そもそもフェリカが搭載されていないので、アプリレベルでどうにかなる問題でもないです。

EdyはANAカードと紐づけて飛行機に乗るときに使用していたので、残高が分からないとかの不便さは多少我慢して、カード自体のEdy機能を使用することにしました。

あとはクルマに給油するときに使用している、シェルのスターレックスカードのVisatouchがあって、こいつはキーホルダー型が発行されているので、これに移行すればいいかなぁと思ってました。

・・・が、よくよくこのキーホルダー型のサイズを眺めていて、ふと妄想が・・・

 これ、Xperiaの電池部分に入るんじゃないか? ・・と

Vt05_2

↑こうゆう意味でw

まぁ入ったところで別に連動する訳でもなく意味はないんですけど、なんかこれ単体で持ち運ぶのも無くしそうですし、ネタ的にiPhoneが出たときも、無理矢理Suicaを貼り付けたりしてる方もいましたし、とりあえずやってみることにしました。

早速作業開始です。

裏蓋の内側には電池パックを押さえつける為っぽい出っ張りがあります。

Vt03_2 

↑こいつでちょっと厚みがついているので、まずこれをヤスリで削り取ってしまいます。

ダイソーに売ってるヤスリを使用して、ざくっと加工。

Vt06

Vt07

焦ってゴシゴシすると外側の部分が傷つきやすいので、きっちり養生して作業するか、そっとやったほうがいいです。

がんばって出っ張り部分を全部削ってしまいます。

で次は内蔵させるカード側の加工。 ただし、これカードの加工はダメなのかも知れません。規約にはなんにも書いていないですが(というか捨てるときはハサミ入れろって書いてあるくらいだし)たぶんグレーな作業です。当然ですが自己責任で。

わたしは大体こんな感じでハサミでトリミングしました。

ただあんまり切りすぎると、そもそものチップとかアンテナが破壊されるかもです

Vt08

Vt09

↑こんな感じに入る予定。

Vt10

↑これまたダイソーで買った紙両面テープ。なるべく薄いやつがいいです。せっかく削ったのに、テープが厚いと意味ないですから(^^;

Vt11

↑バッテリーの上にカードを置いてそこにテープをちょっと貼って・・・

Vt13_2 

↑ふたを軽く被せて外すと・・・・フタ側にカードがくっついてるので、これで位置決め。

Vt12_2 

↑フタ側にカードがくっついてるので、これで位置決め

Vt14

↑こんな感じで、フタが浮くことなくセット完了です。

あとは実際に使えるのか? ということのみです(一番重要ですがw)

ちょっと後で実験してみます。 また追ってご報告します。

 

 

xperiaおサイフケータイ化 その2

xperiaおサイフケータイ化 その3

xperiaおサイフケータイ化 その4

xperiaおサイフケータイ化 実験動画

xperiaおサイフケータイ化 その後

xperiaネタ

mixiだと見られない方がいてるので、今後はこっちで記事更新しようかと

トップページ | 2010年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31